今年の山百合!
2011-07-31


禺画像]
野山の花では山百合が好きです。
あの凛とした姿には心打たれるものがあります。

でも庭に植えたいとは思いません。山百合は少しはなれたところから見る花だと思うから。
里山歩きでふっと香りに気づいて辺りを見回すと「あら〜!山百合!」という出会いがいいのです。
広い庭のある別荘があれば考えるかもしれないけど (笑)

今年は身辺があわただしくて山百合を探して里山を歩き回る余裕がなかったけどつい2,3日前に偶然みつけました。案外身近なところに群生していたのです。
すごく嬉しかった。他の場所ではおおかた散ってしまっているのに
なんとか咲き残っていてくれたのです。
これで心置きなく8月を迎えることが出来そうです。

コメント(全3件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット